2015年8月16日日曜日

Dr.BAOはもちろん獣医師ですが、薬膳コーディネーターでもあります

こんにちは。

Dr.BAOです(^_^)ノ

わたくしは2015.7 に本草薬膳学院(学院長 辰巳洋先生)から薬膳コーディネーターの資格を授与され、今後は獣医師として一般診療に携わりながら、薬膳コーディネーターとしてもバリバリ仕事をしていきたいと思っています。

といっても、特に新しいことをするのではなく、一般診療の中で『食』というものを今まで以上に重要視しながら進めていきたいと思っているわけです。

薬膳学は中医学の理論に従い、食材や中薬を用いて、健康の維持・増進、病気の予防・治療・回復などを目指す学問です。

つまり、最近バオでチカラを入れている中医学がそのベースになっているわけです。

中医学と言えば、これまでも、漢方薬や鍼灸治療を実践してきておりますが、それに加え新たな第3のツールとして、『薬膳』をどんどん診療に役立てていこうと思っておるわけです。

一般外来の診療時間の中では、なかなか中医学的診療に切り替えられないこともあり、ちゃんとした中医学診療を行うために、午前診が終わってからの昼過ぎの時間帯に中医学診療を予約制にて行っております。薬膳を含めた『食』のご提案もその際に行っていく予定です。

西洋獣医学を学び始めて40年近く経ちますが、中医学、とくに薬膳学を学び始めて、まだそう長くはありません。
これからもより一層精進して、中医学、薬膳学を深めてまいります。
わたくしDr.BAO、バオ動物病院とご一緒に学んで行きましょう!
、、、というコンセプトのブログです(^_^)ゞ

薬膳学全部をここに書くのは無理だと思います。

ぜひ知っておいていただきたいこと(だけ)を、たぶん書くと思います。

一緒に勉強していきましょう\(^_^)/\▼・ェ・▼/\=^_^=/♪


0 件のコメント:

コメントを投稿